つまりペイオフの内容

結局「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、重要な機能を通常銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も肝心なその銀行の持つ信用力によって実現できているのだ。今後、安定という面で魅力的ということの…

【解説】バブル(泡)経済って

損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展と信用性を増進させることを図り、それによって安心・安全な世界を形成することに役立つことを協会の事業の目的としているのだ。【用語】MMF(マ…

ペイオフとは何か?

紹介しよう「銀行の経営なんてものは銀行に信用があって順調に進む、もしくはそこに融資するほど値打ちがないものだと判定されたことでうまくいかなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)いわゆる「失われた10年…

他には手元に外貨をおく

最近増えてきた、スウィーブサービスの内容⇒普通預金口座と証券の取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替されるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略である。つまり外貨MMFはどんな仕組み?…

大方の場合、些末な違反

つまりロイズと言えばイギリスにある規模・歴史ともに世界有数の保険市場を指す。イギリスの議会制定法に基づき法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。一般的にバブル経済(…