【解説】バブル(泡)経済って

損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業及び会員である会社の健全で良好な発展と信用性を増進させることを図り、それによって安心・安全な世界を形成することに役立つことを協会の事業の目的としているのだ。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意すべきは取得後30日未満に解約した場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となることになる。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と決めた新しい組織、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱位置づけられたのです。
つまりペイオフとは?⇒起きてしまった金融機関の経営の破綻に伴って、預金保険法に基づき保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本の損害保険業界の健全で良好な発展、加えて信頼性を向上させることを図り、そして安心、なおかつ安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
タンス預金の常識⇒インフレの局面では、上昇した分現金はお金としての価値が下がるのです。当面の生活に必要とは言えない資金だったら、安全性が高くて金利も付く商品で管理した方がよいだろう。
必ず知っておくべきこととして、株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は自社の株式を持つ株主に対しては返済する義務は発生しないから注意を。そのうえ、株式の換金方法は売却である。
将来を見据えわが国内で活動中のほとんどの銀行などの金融機関は、既に国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質等の一段の強化、合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
簡単にわかる解説。外貨預金って何?銀行で扱う外貨建ての資金運用商品のことで、日本円以外によって預金する商品。為替変動によって発生する利益を得ることがある反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
外貨商品。外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくときだったり外貨を手元に置かなければならない場合に活用機会が多い。ここ数年、日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本の損害保険各社の正しく良好な発展そして信用性を前進させることを図る。そしてそれによって安心さらに安全な世界の実現に役割を果たすことを目的としている。
タンス預金⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、インフレの分お金の価値が下がることになる。生活に必要のない資金は、タンス預金よりも安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよい。
覚えておこう、金融機関の格付け(評価)というのは、格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社の支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価する仕組み。
ゆうちょ銀行(JP BANK)から受けることができるサービスのうちほとんどのものは民営化前からの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、民営化後適用された銀行法での「預貯金」に準ずる扱いの商品です。
西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのである。このことが世界的な金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ばれたわけだ。