つまりペイオフの内容

結局「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」以上、重要な機能を通常銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も肝心なその銀行の持つ信用力によって実現できているのだ。
今後、安定という面で魅力的ということの上にパワーにあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムを生み出すためには、銀行など民間金融機関だけでなく行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければ。
簡単に?!ペイオフとは?⇒予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産が起きた場合に、預金保険法で保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
【解説】バブル経済(日本では80年代から)について。不動産や株式などといった時価資産の市場価格が度を過ぎた投機により実際の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
有名な言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行に信用があって繁盛するか、融資するほど価値がない銀行であると診断されて繁栄できなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
昭和46年に設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償限度額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(決済用預金は全額)"なのです。預金保険機構は日本政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
紹介しよう「銀行の運営の行く末は銀行の信頼によって順調に進むか、そうでなければ融資するほど値打ちがないものだと判定されて失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
つまりバブル経済(economic bubble)というのは不動産、株式などの時価資産の取引価格が過剰な投機により成長(実体経済の)を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
覚えておこう、スウィーブサービスとは?⇒預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間なら、株式等の購入・売却代金などが自動振替される画期的なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み戦略です。
将来を見据え日本国内においては、どんな銀行でも、国内だけではなくグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることまでも視野に入れて、財務力のの強化、合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
まさに世紀末の西暦2000年7月、旧大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに統合し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に再組織した。そして2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行の経営が破綻したのです。この破綻で、ついにペイオフが発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人が、上限適用の対象になったと考えられる。
有利なのか?タンス預金。物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、インフレの分現金はお金としての価値が下がることを知っておこう。生活になくてもよいお金だったら、安全性が高くて金利が付く商品にした方がよいだろう。
大部分の株式市場に自社株を公開している上場企業の場合は、事業活動の上で、資金調達のために、株式に加えて合わせて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違いは、返済義務に関することなのです。
知っているようで知らない。株式について。社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、企業は出資を受けるだけで購入した株主に対する返済の義務は発生しないきまり。それと、株式は売却によって換金できる。